ノーマルマップも法線編集も不要!!
単純化された偽法線をシェーダーレベルで生成!!
Toonシェーダー等、整理された陰を表現に!
00:hg|Normalのデモ
01:hg|Normalの特徴
ノーマルマップも法線編集も不要!!
単純化された偽法線をシェーダーレベルで生成!!
Toonシェーダー等、整理された陰を表現に!
一般的なToonシェーダーでは、レンダリングするまで結果が見えませんが、当シェーダーはリアルタイムに最終出力に近い状態で調整できます。
特に法線編集についてはリアルタイムの優位性が非常に高いです。
02:hg|Normalの詳細
法線生成ノード
・hgNorDirc 単一方向
・hgNorSpher 球状
・hgNorObj オブジェクトセンターから
・hgNorYoff 筒状
・hgNorOverQ 上は球状・下は筒状
・対応バージョン
softimage2015
(softimage2013・softimage2014は未確認ですが動くと思います。)
・配布形式
無償(寄付は歓迎します。)
・ダウンロード
hg|Shederに付属 公開準備中!!
・セットアップ
「メインメニューバー」→「ファイル」→「アドオン」→「インストール」からインストールします。
・使用方法
①「RenderTree」で「hgltool」→「法線生成ノード」を「任意のノード」の「IN_Normal」に差す。
03:hg|Normalの補足
「hg|Normal」は、ピクセル単位で方向ベクトルを生成し、他のシェーダーノードに法線として出力します。
シェーダーのみで完結するので、とてもシンプルで安定してます。