00:ZXToonのデモ
①face&hair
01:ZXToonの特徴
法線制御機能付きのハイクオリティー・ビューポート用トゥーンシェーダーです。
元々の法線を、ICE内部で色々弄って編集後の法線を、頂点カラーでMetaSLに渡してます。
法線を頂点カラーとして扱っているので、サブディビジョンサーフェースにも対応してます。
02:ZXToonのパラメーター説明
<ZXToon.msl>
・ディフューズカラー
明色
・アンビエントカラー
暗色
・brightness
明るさ
・Blur
明色暗色境界のグラデ幅
・shadow_Map
強制的に陰に入れるテクスチャー
・Light_Map
強制的に明色にするテクスチャー
・Normal_Blend
オブジェクトノーマルと、加工後法線のブレンド
・AllFront
全ての法線を前に向かせる
・Y_Nomal_Off
法線のXYZ軸からY軸を除外した法線を返す
・PPNomal
「仮想センターから頂点位置のベクトル」に法線を置き換える
・Vertex_Color
ICEから出力された加工後法線をVertexColorで受け取る。
<ZXToon.xsicompound>
・PPCenterObj
PPNomal使用時の中心オブジェ
・OutPutVertexColor
このコンパウンドから出力するVertexColor
・UseMaterial
・OnOff
下3つの項目をマテリアルで設定するか
・allFront
・Y_Nomal_Off
・PPNomal
・Reference
対応するシェーダー
03:詳細
・対応バージョン
softimage2015
(softimage2013・softimage2014は未確認ですが動くと思います。)
・配布形式
無償(寄付は歓迎します。)
・ダウンロード
準備中!!
・セットアップ
検討中!!
・使用方法
①「RenderTree」で「Hgltool」→「ZXtoon」を「任意のマテリアル」の「Surface」に差す。
②「RenderTree」で「Vertex_Color」を呼び出して「ZXtoon」の「Vertex_Color」に差す。
③「ICETree」の「作成」から「ICETree」を呼び出し「Port1」に「hgltool_ZXToon」を差す。
④「hgltool_ZXToon」を設定して終了